扇山(大平山)〜内山 ・・・・(宇部M)
2012/04/01 K氏のお誘いにより 5名で扇山・内山登頂。

二日前の天気予報で、3/31AM 0〜 9時まで降水確率70%、後晴れのち曇りということで、先の3/31の鹿嵐山決行を決めかねておりましたが、予報を信じて決行いたしました。K 氏の心配をよそに予報どうりの天気状況で、K幹事さんは本当に大変だなーと思う次第です。
さて、4/1、AM 7:40 別府駅界隈のビジネスホテルより自家用車で自衛隊駐屯地へ向かいました。
扇山〜内山、帰りは鞍ヶ戸〜鶴見岳〜旗の台へロープウェイ駅バス停(タクシー)から駐屯地までを計画しておりましたが、見た目には優しが実際に登ってみますと思ったよりルートは手強く、疲労もはなはだしい。昨日、の鹿嵐山登山と連続したのがパワー低下だったのでしょうか。そこで、帰りのルートを変更しました。地図参照。
登山を終えて
1、左周りで内山→船底→鞍ヶ戸V峰を簡単に考えておりましたが、手強いルートであることがわかりました。もし、反対回りなら、旗の台地点が標高485メートルで鶴見岳に2時間で登れます。後は下りで(一山越えますが)、船底から内山のすべり易い急坂を登れば、後は自衛隊駐屯地まで楽に降りれます。要するに、スタート地点がゴール地点よりも標高が高い方を、また、登り易い路をスタート地点にした方がよい。(駐屯地と旗の台の標高差は200m)
2、下りで鶴見岳北東側面、ロープウェイ駅方向の舗装道ですが、途中左に新設(白いコンクリート敷き)の軽四車が通れるジグザク道がありました。(PM 2:06 の写真以後の道)急いでいたので標識の記述を見逃しましたが、ひょっとすると「向病院前、堀田方面」近くに出る道ではないかと思うのですか゛どうであろうか。地図の位置関係から見てもそういう道があっても不思議でないと思いますが。
<<山口県全体地図メインページに移動
◆ 船底→鶴見岳 縦走拡大地図 (グーグルアース仕様)