雷山→井原山 ・・・・(宇部M)
私は二年前の同時季に井原山を登りましたが、2012/05/04 、昨日の英彦山に続いて、雷山→井原山を縦走しました。スタートは前年と同じ佐賀県の「古場岳渓流の里」です。昨日と同様に曇り雨の天気で、頂上からの展望が利かないのが残念です。
昨日は佐賀大和インターチェンジ直ぐ下の「アマンディ」健康ランドに雑魚ねで泊まり、翌日の午前 6時にそこを出発しました。井原山は相変わらず人気の高い山で、悪天候ながら各登山口からの登山者で賑わっておりました。井原山を12時前に下山しましたが、午後から天気が回復することを知ってか上る多くの登山者の方に合い相棒のT氏は驚いておりました。帰りに三瀬峠の登山口に行ってきましたが、案の定、そこの駐車場は満車で、福岡県の宝満山、佐賀県の黒髪山と並んで人気の高い山であるかということでしょう。
なを、地図に各登山道を載せましたのでご参照下さい。また、「綺麗な花は山に咲く」といいますが雨に濡れ開花した「コバノミツバ゙ツツジ」は山一面にピンク色に染まり、見ごろでした。スライドショウとしてページの最下に取り上げましたのでご照覧下さい。
★コバノミツバツツジ開花、スライドショウ 下の ボタンを押してください
他のルート紹介  (緑色標準)
福岡県側 A 三瀬峠登山口  B 野河内渓谷登山口
       C 井原山入口  C1 井原山登山口(車で近くまで行ける)
                  C2 C1 に沿った道
                  C3 ::渓谷とアンの滝を見て井原山頂上の直ぐ西寄りに出る(尾根縦走中標識あり)
                  C4 洗谷の渓谷と滝を見て井原山頂上の西寄りに出る(尾根縦走中標識あり)
                   C5 井原山入り口、雷山観音前のどちらでも行ける道、(尾根縦走中標識無し)
       D 雷山観音前  スキー場の跡がある所で、林道で合いまで舗装路を歩いて、雷山上宮を経由、