<<山口県全体地図メインページに移動

大分県 三俣山 (大曲登山口)・・・・(宇部m)

■ 2017/8/11 、「登山の日」に赤川温泉の南442号線、赤川荘入り口バス停の側の「ガンジーホテル」に家内と宿泊し。翌日、私は家内を残し、タクシーでAM4:30 に出発。大曲登山口に5時頃到着。5000円ほどかかりました。日の出は5時36分。
■その登山口は現在、路肩工事で片側通行となり、周辺は駐車禁止となっております。
そこに直接行くには、タクシーか牧の戸峠から徒歩で行くしかありません。なお、観光案内員が言うには、その登山口は推奨されないルートでだそうです。しかし、最も近道のルートです。
■帰路では最初は大曲登山口に戻り、徒歩で牧の戸峠駐車場まで戻る(2q.)つもりでしたが、後で、登るより降りる方をと考え、九重登山口(=長者原)に行きました。
■下りで、長者原分岐からは車道もありますが、後で、GPS地図を見てわかりましたが、車道はかなり屈折した道で、カット登山道の方が正しいことが解かります。

★ ページ最下に 三俣山から北側・東側降り口の図面を添付しましたのでご参照ください。